入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2013年3月の一覧

年度末にふと思う。。。

暖かい日が少し続いたせいか、早いところでは今週末には桜が満開となっているところもあるだろう

か。

筆者の地元の公園ではすでに葉桜さえ見受けられた。

季節の便りもそこそこにこの時期にふと思う----------。

 

年度末は多くの方の環境が変化する時期でもある。

特にこの春から新社会人になる新入社員にとっては、今までの学生生活から環境が一変することに

戸惑いを感じてしまうだろう。

規則正しい起床と満員電車に揺られる毎日。

学生の時にはあまり感じることのなかった社会的道義と課される期待と責任。

安堵と不安が入りまじるなか、真新しいスーツに身を包む。


小欄を読んで頂いている方はそんな光景を来週目の当たりにするかもしれない。

それにしてもすっかり傍観者側になってしまったが、筆者も14~15年前には逆の立場だった。

来週から新年度-----------。

 

新社会人は仕事を通してこれから多くの人脈に出会うこととなる。

増えていく名刺の数だけ、チャンスが広がることに期待したい。


                                       【通りすがりの職員T】

 

住生活セミナーを開催いたしました。

こんにちは。
3/26(火)、当本部の2階の全日ホールにて全日東京アカデミーの住生活セミナーを開催いたしました。

テーマは「地域防災と都市計画」。当日は全日東京アカデミー青山学院長による基調講演や、調査研究小委員会の河上委員による提言発表、5名のパネラーによるパネルディスカッションの3部構成でございました。

セミナーでは、一般の方をはじめ大勢の方々にお越し頂きました。ありがとうございました。

IMG_3847.JPG

今回のセミナーで私個人がとりわけ、気になったのが防災上の道路網の整備。
現在、都心を起点とした中央道、東名高速などの「放射状」の道路網は発達していますが、圏央道や外環道といった「環状線」の道路の整備が遅れているようです。
これらの「環状線」は、災害時などの迂回順路として整備が急がれています。


この環状線のうち、2013年度中に全線が開通するのが「首都高中央環状線」。
江戸川~足立~板橋~豊島~新宿~渋谷~目黒~品川と、都心をグルッと回る環状線です。
この「首都高中央環状線」、現在工事中の渋谷~品川間が開通すると、豊島~品川間のトンネルが約18kmとなり、日本で最長のトンネルとなるようです。

2013.3.28.png

先日BS放送において、東横線の直通運転や首都高中央環状線など、東京の地下について特集をやっておりました。
番組内において紹介していたのですが、このトンネルは地下鉄や水路を何本もくぐり抜けるそうで、特に丸ノ内線、大江戸線と交差する中野坂上近辺では、地下鉄線路と2~5m差のところを走るのだとか。技術力に脱帽です。


全日事業課 岡田


学生との情報交換でNHK World TVを教えてもらいました。

こんばんは。
皆様、月曜日お疲れ様です。

私はうっかり風邪を引いてしまいまして、
ちょっとしんどい月曜日となりました。

さて、先日のことですが・・・・・

明大のOB会に出席してきました。
私は明大出身ではないのですが、facebookで間違って招待状が届いたようで。

会合の趣旨は明大就活生に対して明大OBがアドバイスをするというものでした。

ご承知の通り、私は社団法人の職員ですので、
営利団体とは違う法人職員としての立場から
何か学生のヒントを提示できるかなと思って、
招待状は間違いだと思うけど参加させてほしいと伝えて参加してきました。

私の話が何か学生のヒントになったかどうかはわかりませんが、
逆に学生から面白い事を教えてもらったというのが今回のポストでお話したい事です。

学生の一人が、なんとTOEIC900点持っていると話ていました。
それってものすごい事ですよね?

普通はかなり英語が出来る方でも550点とかそのくらいじゃないですか?
それが900点って、あなた一体何者ですか?といった感じです。

で、彼女にその秘訣というか、勉強方法を聞いてみたのです。

そうしましたころ、さらっと「NHK WORLD TV」っていうiPhoneアプリがいいですよ。と。

へ~、そんなアプリがあったのか。と思って早速その場でダウンロードして
インストール。

帰宅して、そのアプリを立ち上げてみましたところ。
これはすごい。

リアルタイムに世界の時事ニュースが英語音声で降り注ぎます。

しかも。無料。

確かに、これをずっと聴いてたら、いやでも英語に慣れるかも。

そう思って、自宅に居る時や、昼休み中で周りに人がいない時には
できるだけ聴くようにしています。

もちろん、何を言ってるのかは、私には全然わかりませんよ。
う~ん、1%くらいはたまに「こういうことを話ているのかな~」くらいなレベルです。

まだ、そんなレベルですが、コスト0円で、英語に慣れる事は出来そうですので、
まずは1年くらいは続けてみたいと思います。

よく思うんですが、会社員は会社員同士の付き合い。
学生は学生同士の付き合い。

横でのコミュニティはたくさんありますが、
それを縦のラインで繋ぐコミュニティはあまりないですよね。

今回はたまたま学生と情報交換できましたが、
今後もたまには学生のような若い方たちとも情報交換できたら面白いなと
感じた出来事でした。

事務局職員U

開花

各地で桜の開花がニュースになっていますが、東京の桜も16日に開花宣言されましたね。

ということで週末、標本木を見に靖国神社へ行ってきました。

image03.19.1.jpg
image03.19.2.jpg

を含め、多くの人が“待っていました”と言わんばかりに写真を撮っていました。

満開まではもう少し、桜の下での宴会ももう少し(笑)

春の楽しみが待ち遠しいです。

【財務Y】



家出人の捜索にご協力ください。

皆さん、こんにちは。

協会には日々いろいろな情報が入ってきます。

自分の業務に関係する情報を中心にそれらの情報に接しておりますが、
ふと気になる情報に目が留まりました。

家出人捜索の情報です。

平成21年10月7日の夜から行方不明になっているということです。
(当時15歳)

どうして、私がその情報を気になったかと申しますと、
実は以前、彼を探していますという内容の
テレビ番組を見たことがあったからです。

確かTBSで放送していた深夜番組だったと思いますが、
ご家族が心配して、彼を必死に探しているといったような
内容だったと記憶しています。

番組に寄せられた情報によると「新宿」で彼を
見かけたという情報が紹介されていました。

家出人の捜索は協会の業務ではありませんが、
家出人といっても生活の拠点となる住宅は必ず求めるはずです。

住宅を求めた場合、もしかしたら、会員さんの店舗に
尾久 賢治くんが来店した可能性もあります。

そう考えるなら、会員さんは貴重な情報を実はお持ちかもしれません。


上記へ情報をお寄せくださればと思います。

尾久くんは、当時15歳というと多感な時期だったろうと思います。
彼にも彼なりの事情があったんだろうと察しますが、
ご家族が大変心配しているようですので、見つかってくれればいいなと思います。

事務局職員 U

最終列車が往く~東急東横線「渋谷駅」地上ホーム

初めて東急東横線に乗車したのは確か中学生だったかと思う。

西武百貨店の屋上で開催するイベント参加が目的だった。

当時の運賃は「横浜~渋谷」間が何と200円。

お小遣いの範囲内で手軽に渋谷に行けたものだが、まさか数年後に通学で東横線渋谷駅を毎日利

用するとは思ってもみなかった。

そんな長きに渡って利用してきた東横線渋谷駅が本日最終電車をもって、85年の歴史に幕を閉じ

る。

東京メトロや西武線との相互直通運転となり埼玉~東京~横浜までのアクセスが一本化され利便性

の向上が求められた結果だろう。

渋谷駅は特徴的だった地上2階のかまぼこ型ホームから渋谷ヒカリエの地下5階へ。

聞いた話によると本日は今でも多くの人々が東横線渋谷駅ホームに集まって記念写真を撮っている

とのこと。情報によると記念切符8500セットは昼を待たずに完売してしまったらしい。

それにしても学生時代から東横線渋谷駅はよく利用した。

自由が丘や代官山を通る東横線に乗って渋谷に行くことに何となくお洒落な感覚を覚えたものだっ

た。筆者にとっても感慨深い。

 

IMG_7490.jpg

 

 

この渋谷駅地上ホームは今年のGWを境に、徐々に解体される予定だ。

見馴れた景色がなくなってしまうのは少し寂しい気もする。

15日――元住吉行き最終電車。

駆け込んでくる最後の客を乗せ、今夜渋谷駅地上ホームを後にする。
 

 

                                       【通りすがりの職員T】

 

新入社員研修にいかがですか?

当本部が所属する社団法人全日本不動産協会関東地区協議会では、

平成25年4月10日(水)に全日東京会館において

初任従業者教育研修を開催します。

 

初任従業者教育研修とは、宅建業に初めて就業された方、

実務経験が浅い方のためにすぐに役立つ実務教育研修です。

 

この研修のカリキュラムは、宅地建物取引業従業者の基本的心得から、

物件調査、契約書の知識、宅地建物取引業務に必要な法律、

制度等を体系化し、宅地建物取引業の流れに沿って構成されて

おりますので、講義を通じ、宅地建物取引業の基礎を具体的かつ

分かりやすく学ぶことができます。

 

受講を希望される方は、 申込書 moushikomisho.pdfをプリントアウトし、

必要事項を記入のうえ、FAXにてお申込み下さい。

 

【本件に関するお問合せ先】

 

社団法人 全日本不動産協会関東地区協議会 事務局:遠藤・田渕

〒102-0093 千代田区平河町1-8-13 全日東京会館

TEL 03-3261-1010

 

 

 

小田原曽我別所梅林

先日の休みを利用して、小田原の曽我別所梅林へ行って参りました。


2月に梅祭りが終わっていたようですが、まだきれいに咲いていました。

IMG_3641.JPGしだれ梅もお見事でした!

IMG_3644.JPG
徐々に暖かくなり、春が近づいております。
今度は桜の開花が気になるところです。

全日事業課 岡田

プロ野球選手名鑑

WBCでは、侍ジャパンが決勝ラウンド進出を決めました。

 

WBCが終われば、いよいよペナントレースのスタートです。

 

私、この季節になると毎年選手名鑑を購入して、素人戦力分析をして楽しんでます。

 

 

IMG_7471.jpg

  

 

虎党の方々、今年もドーム&神宮で熱い声援を送りましょう!

 

 全日事業課.O

iPhone、iPod touch、iPad用アプリ「Lisgo」

最近Lisgoというアプリを450円で買いました。

このアプリ安いながらも、ちょっと凄いのです。

具体的に何が凄いかといいますと・・・・
ニュース記事を読み上げてくれるのです。

サーバー内に登録された音声で読み上げてくれまして、
ちょっと読み方が違ったり発音がおかしな部分もありますが、
十分に聞き取れます。

ニュースは自分の気になった記事であれば
何でも登録しておくことが出来、
さらにはWikipediaなどの記事、インターネットで開いた記事
どんなものでも登録して読ませる事ができます。

満員電車の中やウォーキング中、
聴くことが楽しくて最近熱中しているわけです。

Lisgoが聴きたいがために
敢えてウォーキングに出掛けたりもしています。

Lisgoですが、20分/1日であれば無料で利用可能。

iPhoneをお持ちの方は是非試してみください。
きっと技術の進歩に驚かれる事でしょう。

ページのトップへ