入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2013年8月の一覧

多摩川花火大会

こんにちは、少し前の話になりますが多摩川花火大会に行ってきました。

 

多摩川の花火大会は世田谷と川崎の二か所で行われ、両方の花火を楽しむことができました。

 

こちらの電車と一緒に見えているのが世田谷側の花火で・・・

 

hanabi1.jpg

こちらが川崎側の花火です

hanabi2.jpg

主に川崎側に体を向けてはいたのですが、世田谷側の花火も綺麗で首が忙しかったです。

 

 

 

財務F

 

不動産東京MOVEを発行いたします。

こんにちは。
少しづつですが涼しい日も増し、秋の足音が聞こえてきそうです。


さて、東京都本部では昨年に引き続き、不動産東京増刊号「MOVE」を発行いたします。

9月より都内各所において開催する街頭無料相談会にて配布するほか、都営地下鉄・JRの都内主要各駅でも配布予定となっております。
また、9月2日(月)から都本部HPにも公開予定となってます。

どうぞお楽しみに!

全日事業課 岡田


不動産会社の無人店舗について

皆さん、こんにちは、事務局職員Uです。

8月20日号の住宅新報6面に無人店舗について載っていました。

松山の会社が始めたそうですが、話題になっていると載っていました。

同社が街頭アンケートを行ったところ、62%がお店に入りにくいと
回答を得たことから始めたそうです。

以前私がよく訪れていました電量販店では、「店員からお客様に声をかけない。」
ことをひとつの売りにしていました。
これなども逆転の発送かもしれません。

無人店舗に話を戻しますが、
タッチパネル式で自由に物件検索ができる端末を設置しているそうです。
「スタッフレスショップ」という仕組みだそうです。

お客様のスタッフレスショップの平均使用時間は30分から1時間だそうで、
お客様は心置きなく自分のペースで物件を探す事ができるようです。

機会がありましたら、勉強のために一度見てみたいなと思います。

好きな作家

10倍返し!で人気のテレビドラマ「半沢直樹」。


ドラマの原作著者の池井戸潤氏は、私の好きな作家の一人です。


たまたま東京都不動産協会の専務さんもよく読んでるということを聞いて、

池井戸氏のいろいろな作品本をちゃっかり頂戴しました。

 

 

201308232.jpg

 

一番のお気に入り作品は、巨大企業の闇を描いた「空飛ぶタイヤ」です。

全日事業課.O

9月11日は東京国際フォーラムAホールへ


いつもブログを見て頂き、誠にありがとうございます。
残暑厳しき折ですが、平成25年度東京都本部主催の法定研修会が今年も東京国際フォーラムAホールにて開催致します。
これは保証協会の会員である皆さまに受講することを義務付けた研修であり、取引の現場で事故を起こさないよう、改めて研修を一つのステップとして頂けたら、と思っておりますので是非、ご出席下さい。

日   時  平成25年9月11日 (水)
場   所  東京国際フォーラムAホール
研修時間   12:50 ~ 16:30
研修1  「アベノミクスと世界経済のゆくえ」
野村総合研究所 主席研究員、チーフエコノミスト  リチャード・クー 氏   

研修2  「東京都の不動産行政の最近の動向について」
東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課長 奥村 勲 氏 

研修3  宅建業法と媒介実務「いろいろな不動産取引の媒介と実務上の注意点」
一般財団法人不動産適正取引推進機構 調査研究部上席主任研究員 村川 隆生 氏


受講にあたって事前に郵送した受講票を受付にご提出下さい。受講票が見当たらない場合は名刺をご提出して下されば結構です。 もちろん、会員以外の方も受講可能です。
お越しの際には公共の交通機関をご利用下さい。


まだまだ暑い日が続きますが皆さまが健やかな毎日を過ごされますことを心よりお祈り申し上げます。

全日事業課M

懐かしのプロペラ飛行機

子供時代に遊んだゴムの動力でプロペラが回るおもちゃの飛行機が

いまだに売っていたので、つい買ってしまいました。

うちに遊びに来ていた小学生たちに貸したら、目の色変わってわあーい、と早速公園に飛ばしに。

すぐに壊れて戻ってきました。

保A

130715_190824.jpg

”カスタマイズ自分の部屋”

皆様、こんにちは。事務局職員Uです。
今日も暑いですね。
もう皆様におかれましては、休暇を終えられて
フル仕事モードに入られていらっしゃる方も多いことでしょう。

さて、総本部発刊の広報誌、8月号の月刊不動産に特集記事で
「カスタマイズ賃貸は、空室対策の切り札となるか」がございました。

カスタマイズという意味では私自身の部屋も
自分にとって使いやすくするために結構カスタマイズをしている方だと思います。

先週末も「より使いやすく」するためにスタンドを3つDIYしました。
ちょっとご紹介させていただきたいと思います。

まず1つ目、デジタルピアノスタンドです。

piano.jpg
専用のスタンドは、まず高価ですし、加えて私には高さが合いません。
なので、DIYしました。材料費は4500円くらいでした。
コーナンというホームセンターで材料を買ってきました。

次に、サイドテーブルです。

side.jpg
画面奥に写っているものがサイドテーブルです。
これが脚にはキャスターを付けましたので使い勝手が良いです。

最後にスキャナースタンドです。

scanner.jpg
最近スキャナーを買ったのですが、そのスキャナーを使いやすくするための
専用スタンドもついでに作りました。

こちらも脚にはキャスターがついていて移動が簡単で便利です。

そんなこんなで最近ちょっとDIYも面白いな、などと感じています。

モリリン

今日も暑いです。

連日の猛暑で、とうとう当本部マスコットのラビーが融けてしまい、変形してしまいました。

20130808_092941.jpg

そんな事はありません。


先日物産展で見つけた、福島県観光PRキャラクターの モリリン です。


うさぎを素材にしたキャラは、ジャビットを除き どれも可愛いですね!



当本部では、不動産街頭相談会を開催してます。

いくつかの会場ではラビーが登場します。


全日事業課.O(阪神ファン)

カップヌードル

某航空会社の国際線エコノミークラスの機内食にカップヌードルが出てきました。

日本にはない味付けで大変に美味しかったです! 

130802_231530.jpg

保A 

Facebook in Nepal

各支部において利用方法に関する研修会を開催しているFacebook。

営業ツールの一つとして利用している方も多いと思います。

 

夏季休暇を利用してネパールに行ってきましたが、

現地のトレッキング会社等も積極的に利用しており、

Facebookが世界的に浸透していることに驚かされました。

 

旅行先で出会った人との連絡も、メールよりもFacebookを通じて

連絡したほうが気楽なのは確かなので、流行るのも納得です。

 

メールアドレスを交換してた頃が懐かしいです。

 


 

保証事業課E

 

 

 

 

ページのトップへ