入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2014年10月の一覧

東京オリンピック50周年

少し前の話になりますが、
駒沢オリンピック公園総合運動場で行われた
東京オリンピック50周年記念イベントに参加してきました。

1

1964名で当時を再現した入場行進を行い、歴代オリンピアン・パラリンピアンと
一緒に走ったあと、最後に全員で記念写真を撮るというイベントです。

2

 

 

歴代オリンピアンの方々とハイタッチしたり、宮本和知さんと一緒に走ったり、
有森裕子さんや瀬古利彦さんなどと少しだけですが話をすることができたりして
楽しい時間を過ごすことができました。

総務課K

 

法定講習会受講の注意点

平成27年4月1日より「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」に名称が変更となります。
当協会でも宅地建物取引主任者法定講習会を実施しておりますが、平成27年4月1日以降の有効期限の宅地建物主任者証をお持ちの方が、平成27年3月31日までの法定講習会を受講された場合は、「宅地建物取引士証」ではなく、「宅地建物取引主任者証」での発行となりますのでご注意ください。
 
全日事業課 K

不動産東京10月号を発行しました。

こんにちは。

今週月曜日より、東京都本部の会報誌「不動産東京10月号」を各会員の皆様に発送しております。

さて今回は女優の川上麻衣子氏のインタビュー記事が掲載されております。同氏はスウェーデンにてお生まれになり、現在もそちらに家を持っていることから、日本とスウェーデンの住まいについて語って頂いております。
川上麻衣子さんといえば3年B組金八先生ですが、私のような20代ですと、お名前は聞いたことありましたがリアルタイムで観たことはありませんでした。
取材に同行させて頂いたのですが、とても気さくな方で40代とは思えないほど、お綺麗な方でした。

不動産東京10月号ではそのほか、TRAのミュージカルの割引案内も掲載しております。
どうぞ、ご覧下さい。

IMG_1751.JPG;_x-apple-part-url=F64B6ACA-A620-44DC-9517-79D07E4DC751

全日事業課  岡 田

カップラーメンミュージアム

横浜にあるカップラーメンミュージアムに行ってきました。
きっかけは、息子が学校から借りてきた「安藤百福」の伝記。


「安藤百福」は、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」を発明し、日清食品の創業者です。ラーメンは好きじゃないけど、カップラーメンは好きな息子は、このミュージアムに興味を持ち行くこととなりました。


ミュージアム内では、インスタントラーメンの歴史から、百福さんのヒストリー、そしていろんな体験ができます。
まず、チキンラーメン手作りできる工房があります。これは、小麦粉をこねるところから手作り体験ができます。
もう一つは、世界でひとつだけのカップラーメンを作る工房。自分でデザインしたカップに、4種類の中から好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選んで作ることができます。


私達は、世界でひとつだけのカップラーメン作りを体験いたしました。まず、カップを購入し、マジックでデザインしていく。絵を描くことが苦手な両親、絵を描くことが大好きな息子。時間のかけ方が違います。

2014101217090000.jpg


描き終えたら、スープや具材を選び、蓋をプレスしてもらい、ビニールでラッピング、つぶれないように袋の周りに空気を入れ持ち帰りです。

2014101218020000.jpg

充実感が得られたようで、帰りの電車内でも「楽しかったね~」を連発していました。
ちなみに、一番美味しかったトッピング具材は、期間限定の揚げ茄子でした。

2014102512020000.jpg

全日事業課 K

 

イイハコつくろう鎌倉幕府

こんにちは、財務のFです。

日曜日に鎌倉にいってきました。

鶴岡八幡宮にはじまり、報国寺、高徳院、江の島を観光しました!

一日中歩いて今日は足がパンパンです。

鎌倉は中学校での遠足以来で高徳院にいたリスがとても印象的だったのですが、今回はまったく見かけませんでした。

 

kamakura

 

 

 

そういえば、鎌倉といえば鎌倉幕府の年号が変わったことはみなさんご存じでしたか?

中学校で教わる鎌倉幕府の年号といえばイイクニつくろう鎌倉幕府(1192年)ですが、

いまはイイハコ(1185年)として扱っている教科書が多いそうです。

友人から聞いてさっそくインターネットで検索してしまいました。

ご存じなかった方はこれをきっかけにぜひ調べてみてください。

 

【財務F】

 

危険ドラッグ防止への取り組み(全日東京都本部 豊島・文京支部)

10月20日(月)の話題です。

全日東京都本部 豊島・文京支部は豊島区、警察署と危険ドラッグ防止に関する覚書を
締結いたしました。

内容は、
◎貸しビル内での危険ドラッグ販売などの情報を入手した場合、速やかに区や警察に通報する。
◎借り主が製造、販売していることが判明すれば契約を解除できる契約書を作成。
◎製造販売や、個人での吸引などの目的で所持しないという確約書の提出 等です。

東京新聞:危険ドラッグ 販売や所持防ごう 不動産業界団体 豊島区など覚書:東京(TOKYO Web)

10月20日TBSのニュースNスタ、TOKYO MXニュースでも報道されました。

resize0053
resize0052
resize0051
事務局 内田健太郎

全国不動産会議愛媛県大会

全国不動産会議の愛媛県大会が松山市で昨日開催されました。
プログラムは下記のとおりです。

【プログラム】
開会式
記念講演  二宮清純氏
旬会ライブ 夏井いつき氏 
分科会C「次世代型住宅環境モデル『スマート・ハウジング』の現状と提案」
文化会B「地域密着・地域貢献が拓く不動産仲介業の近未来」
閉会式
交流会

 

zennkokukai

 

印象に残ったキーワードが2点。

愛媛県出身の二宮清純氏が語った勝利のための「準備力」。

シンポジウムのコーディネーターが語った不動産業成功のための「地域愛」。


来年は沖縄県大会です。


松山マドンナ大使が50回目となる記念大会に華を添えました。

KIMG0307

美しい人を前に緊張。ピンボケです。


全日事業課.O

宅建試験受験者数が発表されました

こんにちは。

宅建試験も終わり、受験された方は一段落されているのではないでしょうか。

不動産適正取引機構の発表によりますと、今年の受験者は192,343人のようです。
昨年の受験者が18万人半ばだったので、数パーセント受験者が増えたみたいですね。
これは昨年は天候が悪かったことと、来年からは「取引士」になることから、受験者が増えたのではないでしょうか。

受験生の皆さま、お疲れ様でした。合格発表は12月3日(水)です。

全日事業課 岡田

 

最近、祖母の耳が遠い問題。

先日のこと。

祖母の耳が遠くなったから補聴器を買おうかどうしようかという話が持ち上がった。

どうやら祖母本人は乗り気でない模様。

日常生活に差支えないなら、無理しなくていいんじゃないの?いうのが私の立場。

日常生活は難なくとりあえず過ごせているけど…と、もごもごする母。

 

後日。

祖母と母の会話。

 

祖母「●●ちゃん(注:私のことです)は東京でどうなの?」

 

母「この前、「名古屋では少しチヤホヤされていたけど東京ではなんだかフツ~で一般人になっちゃった」って言ってた」

 

祖母「ハア?チンパンジーになっちゃったって?」

 

 

…うん。補聴器、買おうか。

 

 

【きゃんばら(チンパンジーでありません)】

女性を味方につけたら、仕事は9割うまくいく~たちまち、あなたを見る目が変わる3つのキー~

 


という本を読みました。著者は田原祐子さんです。

著者の田原さんはオール電化住宅のシェア拡大に大きく貢献された方で、
その仕事術や心構え、フレームワーク等を理論化したものをもとに
現在はコンサルタントとしてご活躍中でいらっしゃいます。

田原さんの本を何か読みたいと思い地元の図書館を探しましたところ
この本が一番にヒットしたので読んだわけです。

この本は男性向けに書かれた本で、女性の特性や特徴をきちんと学び・考えた上で
仕事において協力し合い、良い成果を生み出して行こうというものでした。

女性がどういうものの感じ方や受け止め方や考え方をするか、
男性の考え、行動、に対してどのように反応する傾向があるかなどが
3つのキーワードを基本線として考察されていました。

現在、世の中的には女性パワーをもっともっと活用し、そして新しい価値と需要を
生み出し、経済を活性化させるべしという雰囲気が強くあります。

しかしそれには男性も女性も得意分野を共有し、そして苦手な分野を補いながら、
仕事に取り組んでいくことが求められるわけです。

あまり、女性だからどうだ、ですとか逆に、男性だからどうだというのは
私は個人的に同意はしかねる部分はありますが、
それでも、本の中には、「あ~、なるほど~。」と膝を打った話題が多く紹介されていました。

エピソード1・・・

とある、幼稚園園長先生(女性)のお話です。

この園長先生は来週の日曜日に父母参観日をひかえてるため
とても気が重い状態でした。

参観日について・・・父親参観日と母親参観日と、果たしてどちらの方が
園長先生にとってはより緊張を要する参観日でしょうか・・・?
そして、その理由は・・・?
(答えは紹介しませんので、ご興味のある方は本でどうぞ。P37)

エピソード2・・・

田原さんが講演のために九州のとある地域にいったところ、
考えられないことにその地域全部のホテルがほぼ満室だったそうです。
どんな理由が考えられますか・・・?
(答えは紹介しませんので、ご興味のある方は本でどうぞ。P69)

第3章-こんな男は嫌われる!「即、アウト」のデッドライン
職場・家庭のシーン別NG集 など、なかなかギクリとくる話が満載です。

こんな男は「イヤっ」と感じる時 こんな男は情けない! P138
など、グサグサきそうで出来れば読みたくないですね。
(読み終わった後に泣きたくなってきました。)

resize0005



















さて、全日東京都本部では流通推進委員会が中心となり、12/8に、
「女性による女性のための女性だけの不動産情報交換会」を開催いたします。

第1部セミナー講師は、この、田原祐子先生をお招きしています!!

11月上旬には会員の皆様へ開催をご案内する予定で準備を進めております。
ご期待ください!

また、当本部新宿支部におきましては、11/11に
女性会員の為の情報交換会、交流会」を開催いたします。
新宿支部の皆様は是非ご参加を併せてご検討ください。

事務局 内田健太郎

ページのトップへ