公益社団法人全日本不動協会(総本部)が主催し、本協会に所属する全国の不動産事業者・関連業組織及び開催地区の関係者の方々が一堂に会して毎年行われる全国規模の会議が今年も行われました。

 

●眼下に桂浜を見る坂本龍馬銅像

 


 

今年は高知県大会として、令和1年10月3日(木)高知市にある高知市文化プラザかるぽーと(高知県高知市九反田2−1)にて開催されました。
大会のテーマは「龍馬の夢、土佐から始まる創まる物語。高知で心のせんたくを。」と題して、幕末の激動の中から始まった新しい国造りの歴史や、国が進めている日本版CCRCについてのシンポジウムも開催されました。

 
今年の記念公演は、京都国立博物館学芸部上級研究員の宮川禎一氏を講師に招き「坂本龍馬と大政奉還」と題して、坂本龍馬の視点から見た、大政奉還の史実に加え、もし龍馬が生きていたならどの様な国づくりをリードして行ったか?・・・などについてお話を頂きました。
その後の交流会アトラクションでは、「よさこい踊り」「玄蕃太鼓」「土佐箸拳」「しばてん踊り」などの伝統芸能のステージイベントも行われ、熱気に満ちた雰囲気に包まれながら今年も無事大会が幕を閉じました。

 
来年度の全国大会は栃木県大会として開催予定です。

 

●大会パンフレット

 

●会場となった高知市文化プラザかるぽーと

 

●重要文化財指定の高知城(天守と懐徳館)

 

●竜王岬を望む桂浜

 

 

●文責:広報公益員会