今回は、昨年オンライン開催で行われた「育フェスCHUO2021」に続き、今年の同イベントに伺ってきた際の模様をお伝えします。
今年で7回目となる育フェスCHUOですが、一昨年度の中止を経て、今年は感染対策を万全にした上で、3年ぶりに中央区立中央小学校を会場として実施されました。
育フェスCHUOではイベントの趣旨を「知ろう!つながろう!中央区の子育て」としていますが、参加される方の多くは情報収集を大きな目的としており、その傾向は回を経るごとに強くなってきております。会場中央区子育てサポーター座談会をはじめ、子育てに関する色々なプログラムが行われました。
そのほか、地域活動団体や関連業種を営む協賛企業のブースも数多く出展しており、親子で来場された方も多く、皆さんの熱気も手伝い、コロナ禍以前と同様にとても賑やかなイベントとなりました。
今回当支部は、ブースの一部をお借りし、東京都本部が制作し小学生向けに配布した副教材を無料配布させて頂きました。
【ご協力頂いた方】
○保活座談会主催、育フェスCHUO発起人 高橋 まきこ 様
(育フェスCHUO2022実行委員会 代表 堀越 千代 様)
【取材場所】
○中央区立中央小学校・体育館(東京都中央区湊1丁目4−1)
【訪問日時】
○令和4年11月3日(木・祝)9時00分~
■ 育フェスCHUOとは?
育フェスCHUOは、中央区で地域活動を続けてきたグループが集まってできた非営利団体です。
キッカケは、中央区の「子ども子育て会議」委員会で出会った当時、高橋さんと鹿子木さんが、「区民活動として子育て世帯を元気にできないか」と子育て支援活動に関心のあるパパ・ママを中心に、集まり、話し合いを始めたことからでした。
中央区で地域活動を続けてきたいくつかのグループが集まり、後援・協力・協賛を得て、育フェスCHOUの企画運営にあたっています。育フェスCHUOは2015に第一回が開催されました。今回で7回目の開催となります。
●イベント概要
○日時:2022年11月3日(木・祝)10:00~16:00
○会場:中央区立中央小学校体育館
○入場無料
○主催:育フェスCHUO実行委員会 http://ikufes-chuo.com/
○後援:中央区、中央区教育委員会、中央区社会福祉協議会
●主なプログラム
【ステージプログラム】
親子で楽しめる充実のプログラム!
10:30~パパゴスペル ゴールデンチルドレン(日本橋パパの会)
11:30~よちよちお買物レース
12:30~赤ちゃんハイハイレース
15:00〜プレゼントが当たる!じゃんけん大会
【中央区子育てサポーター座談会】
情報満載!中央区の子育てメンターと話して発見!
11:00~知りたい!小学校生活「学童とプレディ」
12:00〜民間学童のこと
13:00~知りたい!小学校生活「PTAと学校行事」
14:00〜中央区の保活「保育園のこと」
【子育てファミリー応援団体による出展ブース】
今年もワークショップ、ミニ講座など、親子で楽しめるブースがたくさん!
■今年の見どころは「みちあそび TOKYO PLAYとの共催」
今年は、(一社)TOKYOPLAYと共催し、会場である中央区立中央小学校の沿道を活用し、みちあそびプロジェクトを同時開催しました。
みちあそびとは、「大人も子どもも「道」でつながろう」をテーマにして、道路を歩行者天国にして、大人・子どもを問わず、地域住民が集い、楽しみ、交流できる機会をつくるイベントです。
●イベント概要
【イベント名】中央みなと「みちあそび」プロジェクト
【日時】2022年11月3日(木・祝)10時~15時(10時準備・16時に撤収)
【場所】中央小学校前、鉄砲洲公園との接続道路(歩行者専用道路)
■当日の模様
コロナ禍の一昨年は残念ながら中止となり、昨年は初めてオンラインでの開催となった育フェスCHUOでしたが、イベントの認知度も上がり、子育ての情報を求める声が多く届いていたため、今年は3年ぶりに小学校体育館での会場での開催を決めました。
久しぶりの会場開催となり賑わいを見せた育フェスCHUO2022でしたが、ステージでのプログラムをはじめ、子育てに関する座談会や、様々な団体のブースが出展されており、来場者の皆さんはとても熱心にイベントに参加されていました。
~誰でも笑顔になれる中央区を目指して~
◎文責:広報公益委員会