Loading

All Japan Real Estate Federation Chiyoda Branch 公益社団法人 全日本不動産協会 東京都本部 公益社団法人 不動産保証協会 東京都本部 千代田支部All Japan Real Estate Federation Chiyoda Branch 公益社団法人 全日本不動産協会 東京都本部 公益社団法人 不動産保証協会 東京都本部 千代田支部

  • HOME
  • 協会のご案内
  • 入会のご案内
  • 開業をお考えの方
  • お問い合わせ
  • リンク
HOME > 活動報告・実績

活動報告・実績
Activity Report

当支部から、会員の方々へのお知らせです。

不動産無料相談会を開催

 千代田区支部では令和6年3月17日(日)午前11時~午後4時、麹町区民館で、「不動産無料相談会」を開催しました。区民館では初開催となりましたが、開始すぐに相談ブースが埋まってしまうほど盛況でした。
相談員には各種の専門家(弁護士・税理士など)の方々にもご参加いただき 専門家の的確なアドバイスを聞くことのできる貴重な相談会ですので、今後とも皆様のご参加をお待ちしております。

「区の花さくら再生事業」への寄付金贈呈式

 令和6年3月1日(金)、「区の花さくら再生事業」への寄付金贈呈式が千代田区役所区長室にて行われました。
寄付金は「千代田区さくら再生基金」を通じ千鳥ヶ淵や靖国神社、江戸城外濠の土手筋などのさくらの木の維持管理に活用されます。贈呈式では松﨑信義支部長より樋口高顕千代田区長へ目録が贈呈され、区長より千代田支部へ感謝状が授与されました。
樋口区長は「平成25年より11年間、毎年ご寄付をいただいており、大きなお力添えに感謝いたします」と話されました。

新年会員交流会を開催

 千代田支部主催「新年会員交流会」が令和6年2月6日(月)にホテル ルポール麹町で開催されました。
 来賓として樋口高顕千代田区長、桜井ただし千代田区議会議長、全日ラビー少額短期保険株式会社取締役 山屋 敬史氏にご挨拶をいただきました。
 新入会員の紹介などもあり、参加者は会員同士親睦を深めながら、コース料理を楽しみました。
 最後は、恒例の豪華景品をかけてのじゃんけん大会が行われ大いに盛り上がった。

「千代田区一斉清掃の日」清掃活動に参加

 11月7日、「千代田区一斉清掃の日」にちなんだ地域清掃活動に協力しました。
 この「清掃の日」は、千代田区が、年に2回、6月と11月を、区と区民、事業者・団体等が清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行う日と定めているもので、毎回100以上の千代田区内の企業や団体が参加しています。千代田支部は2018年から参加、協力を始めています。
 当日は、早朝まで雨が降っていたことで、歩道や道路に街路樹の落ち葉が多く散乱していましたが、松崎支部長はじめ参加会員が清掃活動を行い、ビルの外回りの緑地から半蔵門方面にかけて、道路に落ちている落ち葉、吸い殻やゴミなどトングを使って丁寧に拾い集めました。

不動産街頭無料相談会を開催

 千代田区支部では令和5年10月1日(日)午前10時~午後4時、JR有楽町駅前の東京交通会館1階イベントスペースで、「全国一斉 不動産無料相談会」を開催しました。当日は晴天に恵まれ、開始早々から多くの方々にご参加いただきました。
相談員には各種の専門家(弁護士・税理士など)の方々にもご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。
 相談件数の内訳は
民法1件、建築1件、借地借家法5件、ローン1件、宅建業法、2件、物件3件、登記2件、鑑定1件、税金9件、その他 10件の合計35件でした。

 専門家の的確なアドバイスを聞くことのできる貴重な相談会ですので、今後とも皆様のご参加をお待ちしております。

「情報交換会・名刺交換会」「電子契約講習会」開催

 令和5年9月7日(木)、全日東京会館で千代田区支部主催の情報交換会、電子契約講習会を開催しました。11時からは情報交換会・名刺交換会を開催。はじめに麹町警察署警備課の大島氏より接客などで不審情報などを把握した際、警察へ連絡して欲しいとのお願いの後、初参加を含む会員18名がコロナ禍で得た体験や売買物件、賃貸物件等の情報交換を行いました。その後、名刺交換、昼食を取りながら和やかな雰囲気のなか親睦を深めました。
14時からは、株式会社ハイホーの畠山 梢氏を講師に招き、令和4年5月に改正された宅地建物取引業法に伴い解禁された、重要事項説明書や売買契約の電子契約について、基礎知識や作成手順の研修が行われました。法令や電子契約のメリットなどが講義され、参加者は用意された個別のパソコンを使い、実際に電子契約書の作成を実践し、書面作りやサイトの操作方法を体感しました。研修会には20名が参加しました。

千代田支部主催「会員交流会」を開催

 2023年8月24日(木)、千代田支部組織及び厚生事業として「会員交流会」をホテル雅叙園東京「鷲の間」で開催いたしました。当日、同ホテルで開催中の東京都指定有形文化財「百段階段」のチケットが配られ交流会開始前に見学しました。
 交流会の冒頭では、松﨑新支部長の挨拶、新役員の紹介が行われました。また、長年にわたし支部長として千代田支部にご尽力いただいた丸岡前支部長(現 相談役)へ感謝の花束の贈呈がありました。
 参加者は会員同士親睦を深めながら、コース料理を楽しみ、最後には豪華賞品をかけたジャンケン大会が行われ、歓喜の声と悲鳴が会場に響きわたるほど大いに盛り上がりました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

「千代田区一斉清掃の日」の地域清掃活動に参加しました

 2023年6月6日(火)、「千代田区一斉清掃の日」の地域清掃活動に参加しました。
 千代田区では安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例(生活環境条例)および同施行規則に基づき、千代田区、区民など、事業者ならびに団体が一体となって、清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行っています。千代田支部では2018年から参加しています。
 開会式では桜井ただし千代田区議会議長、山田美樹衆議院議員が挨拶をされた。
松崎支部長はじめ参加会員が清掃活動を行い、道路に落ちている吸い殻やゴミなどトングを使って丁寧に拾い集めました。

第39回定時総会を開催

 公益社団法人全日本不動産協会東京都本部の千代田支部(丸岡敬支部長)は、令和5年4月27日全日東京会館(4階会議室)で第39回定時総会を開催した。
 総会は宮成謙介広報委員長の司会のもと定足数を確認後、議長に葛西充氏((株)グッド)、副議長に佐山知行氏(孝正エステート(株))を選出、議事録署名人に池田健太郎氏(モチ・コンサルティング(株))、関友利氏((株)関不動産鑑定事務所)の両名を選出し、審議に入った。
 報告事項では令和4年度事業活動・決算報告および監査報告、令和5年度事業活動計画・収支予算の報告がなされ、全議案承認された。 決議事項では支部長候補者に松﨑信義((有)エムズアンサーコーポレーション)を選出した(東京都本部の理事会で承認される予定)。支部監事として、田中みつ江氏((株)秋篠)、新永宗三郎氏((株)アイシンクリエーション)を選任することで決議された。
 引き続いて、(公社)不動産保証協会東京都本部千代田地区の令和5年度選挙会、(一社)全国不動産協会千代田支部第8回定時総会(TRA)、日政連東京都本部千代田支部の令和5年度年次大会を開催した。
 最後に丸岡支部長が退任のご挨拶後、支部長候補者の松﨑氏が意気込みを語り、古越相談役の閉会の挨拶で会を締めくくった。

千代⽥⽀部主催「新年会員交流会」を開催

 約3年ぶりとなる千代田支部主催「新年会員交流会」が令和5年2月6日(月)にホテルルポール麹町で開催されました。
 来賓として樋口高顕千代田区長、桜井ただし千代田区議会議長、山田美樹衆議院議員(当日は公務のため欠席され秘書の鈴木あきらこ氏が代理でご出席)、全日ラビー少額短期保険株式会社代表取締役 谷 政憲氏にご挨拶をいただきました。
 また、全日本不動産協会東京都本部創立70周年、全日本保証協会東京都本部創立50周年を記念して千代田支部から千代田区への寄附金の贈呈式と感謝状の授与式が行われました。
 その後、葛西流通推進委員長・土居厚生委員長の司会で抽選会が行われ、参加賞も含め参加者全員に景品が配られ大いに盛り上がりました。
 歓談の時間には会員同士が名刺交換や情報交換をして交流を深める機会となりました。

<前のページ