Loading

All Japan Real Estate Federation Chiyoda Branch 公益社団法人 全日本不動産協会 東京都本部 公益社団法人 不動産保証協会 東京都本部 千代田支部All Japan Real Estate Federation Chiyoda Branch 公益社団法人 全日本不動産協会 東京都本部 公益社団法人 不動産保証協会 東京都本部 千代田支部

  • HOME
  • 協会のご案内
  • 入会のご案内
  • 開業をお考えの方
  • お問い合わせ
  • リンク
HOME > 活動報告・実績

活動報告・実績
Activity Report

当支部から、会員の方々へのお知らせです。

保証協会千代田地区法定研修会を開催

 公益社団法人不動産保証協会東京都本部主催による「令和元年度第1回千代田地区法定研修会」が7月25日(木)全日東京会館2階ホールで開催された。第1部は不動産市況アナリストの幸田昌則氏が「最新の不動産市況と今後の事業戦略」と題して講演。金融情勢の変化や今後の市場展望、事業戦略について分かりやすく解説された。
 第2部はリングアンドリンク代表取締役の金丸信一氏が「地図検索・音声検索・AI検索に強い会社になろう〜新時代検索への最適化」を講演。インターネットによる地図検索や音声検索、AI検索で自社が選ばれる対策について解説された。金丸氏はスマホの登場で大きく変わったネット環境で口コミ情報と情報管理の重要性に言及。ネット上の自社情報を把握し正しい情報で統一することで営業機会、店舗情報の表示回数増大につながると述べた。
 第3部は旭化成ホームズ、シニア事業推進部の石山秀紀氏が「人生100年時代の超高齢化社会で求められる賃貸住宅とは?」を講演。介護施設ではない、シニアの新たな住まいとして生活支援や見守り・駆けつけサービスを備えた賃貸住宅「ヘーベルVillage」について解説した。当日は会員約350名が参加。また研修会終了後には、参加者に「研修済証」が配布された。

千代田支部主催 懇親会を開催

 令和元年6月14日(金)全日千代田支部主催「懇親会:椿山荘 蛍の夕べ&個室でのディナーブッフェ」が開催されました。参加者は、ディナーブッフェ形式の料理と蛍の鑑賞を楽しみながら、会員相互の親睦を深めました。

不動産街頭無料相談会を開催

 千代田区支部では令和元年6月6日(木)午前10時~午後4時、JR有楽町駅前の東京交通会館1階イベントスペースで「不動産街頭無料相談会」を開催しました。当日は梅雨入り前の晴天に恵まれ、朝から強い日差しのなか多くの方々にご参加いただきました。ラビーちゃんも応援に駆けつけ、子どもたちは大喜び。
 各種の専門家(弁護士・税理士など)の方々にもご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。相談件数の内訳は法律関係14件、物件取引関係6件、その他3件の合計23件でした。
 専門家の的確なアドバイスを聞くことのできる貴重な相談会ですので、皆様のさらなるご参加をお待ちしております。

第35回定時総会を開催

 公益社団法人全日本不動産協会東京都本部の千代田支部(丸岡 敬支部長)は、平成31年4月25日全日東京会館(4階会議室)で第35回定時総会を開催した。
 総会は宮成謙介広報委員長の司会のもと定足数を確認後、丸岡部長が挨拶し、議長に横山重隆氏((株)プラスワン)、副議長に葛西充氏((株)グッド )を選出し審議に入った。
 報告事項では平成30年度事業活動・決算報告および監査報告、平成31年度事業活動計画・収支予算の報告がなされ、全議案承認された。 決議事項では支部長候補者に丸岡敬・現支部長((株)トキワ)を選出した(東京都本部の理事会で承認される予定)。支部監事として、田中みつ江氏((株)秋篠)、新永宗三郎氏((株)アイシンクリエーション)を選任することで決議された。
 引き続いて、(一社)全国不動産協会千代田支部第4回定時総会(TRA)、日政連東京都本部千代田支部の平成31年度年次大会を開催した。

「やさしい事業承継セミナー」開催

 平成31年3月7日に千代田支部主催の「やさしい事業承継セミナー」が、昨年末に神田明神にオープンしたばかりの神田明神文化交流会館内の「EDOCCO STUDIO」にて開催されました。
 セミナーに先立って神田神社によるご祈祷が行われ、商売繁盛などを祈願しました。本会場で行われるのは初めてとのことで大変貴重な体験となりました。セミナーは2部構成で、事業承継の本質や、事業承継税制の仕組みなどが解説されました。

屋外違反広告除去活動を実施

 千代田区支部は、2月27日、千代田区内の屋外違反広告物の確認及び除去作業を実施しました。
 この活動は、東京都屋外広告物条例違反で禁止されている、広告物として道路上に立て看板の掲出、電柱・街路樹等へ貼紙をする行為等をなくすため例年行われています。
 違反広告物は、景観上の問題だけでなく歩行者の通行の妨げとなり交通安全上の支障となります。また、宅地建物取引業法上も法令違反等として行政処分の対象になります。
 少し肌寒い曇り空の下、丸岡支部長はじめ参加会員(千代田支部の公正競争規約普及指導員)が(東京マラソンコース沿道の)JR飯田橋駅から九段、神保町方面にかけて歩きながら、違反広告物の確認を行いました。この日は週末に控えた東京マラソンの影響からか巡回したエリアに違反広告は発見されませんでした。
 このような違反広告は、不動産業界全体のイメージダウンにもつながるため、千代田支部では今後も屋外違反広告物の一掃に取り組んでいきます。

不動産流通イベントを開催

「情報交換会・名刺交換会」「ラビーネット実務研修」

 平成31年2月13日、全日東京会館で支部主催の不動産流通イベントを開催しました。11時30分からは情報交換会・名刺交換会を開催。初参加を含む会員各社が売買物件、賃貸物件などを持ち寄り情報交換を行いました。その後、名刺交換、昼食を取りながら和やかな雰囲気のなか親睦を深めました。
 14時からは流通推進委員長の風祭富夫氏による全日流通システム『ラビーネット』実務研修を開催。IT重説の取扱いをはじめ「ラビーネット」の各種コンテンツの有益性、利便性を丁寧に解説されました。参加者は個別のパソコンを使い、操作方法を体感していました。

平成30年度第一地区協議会合同法定研修会を開催

 公益社団法人不動産保証協会東京都本部は、平成31年2月5日(火)JR錦糸町駅、東武レバント東京で平成30年度第一地区協議会合同法定研修会を開催した。
 城東第一支部鮎川総務委員長の開会挨拶、東京都本部教育研修委員長田代雅司氏によるこれまでの研修会開催報告に続き第1部は「ラビーネット契約書類作成システム&スマホ対応の不動産実務マニュアル」と題して全日総本部 流通推進院長の風祭富夫氏が講演。クラウドシステムを使った全日契約書の作成および今後の会員支援を実際の画面をスクリーンに映しながら解説された。第2部では吉田修平法律事務所、弁護士の吉田修平氏による「不動産取引に欠かせない民法改正の知識(債権法・相続法)」講演が行われた。講演ではわが国の民法の歴史から今回の改正の「債務不履行」や「売買」についての考え方、「賃貸借」関係について詳しく解説された。当日は300名を超える会員が出席した。法定研修会後、同協議会の新年賀詞交歓会が同所にて行われた。

第3回全体役員会を開催

 公益社団法人全日本不動産協会東京都本部千代田支部(丸岡 敬支部長)は平成30年12月7日(金)15時30分より、全日東京会館8階会議室において平成30年度第3回全体役員会を開催した。
 役員会は松崎副支部長の司会のもと役員総数14名のうち出席14名、欠席0名で支部組織運営細則第26条により成立が確認された。
 開催に先立ち丸岡支部長は「今日は事前ヒアリングをもとに予算案を作成しました。皆さん十分なご審議よろしくお願いいたします」と挨拶。
 各委員報告のあと議題として①平成31年度事業計画(案)・収支予算(案)の審議、②東京都本部新年賀詞交歓会について、③その他について審議され、全て異議無く可決承認された。

保証協会千代田地区法定研修会を開催

「今後の日本経済と不動産市場」「税制改正〜相続税の改正について〜」

 公益社団法人不動産保証協会東京都本部主催による「平成30年度第2回千代田地区法定研修会」が11月21日(水)全日東京会館2階ホールで開催された。
 第1部は第一生命経済研究所 経済調査部・主席エコノミストの永濱利廣氏が「今後の日本経済と不動産市場」と題して講演。日本を取り巻く世界情勢や不動産業への影響など分かりやすく解説された。今後の景気動向に関して米国金利上昇や米中貿易摩擦の激化で深刻化する可能性やアベノミクス継続による堅調への期待などが説明された。
 第2部は上野雄一税理士事務所所長、税理士・上野雄一氏が「税制改正〜相続税の改正について〜」と題して講演。2018年度の税制改正で見直された贈与税、相続税、事業継承税について解説された。上野氏は事業者に比べ、会社勤めをしていた人たちは相続に関する情報が少ないことに言及。そういった人へ不動産業者がアドバイスを行うことの重要性を訴えた。当日は会員、他支部会員合わせ290名が参加した。

<前のページ