今回は、中央区保健所・福祉センター・社会福祉協議会等が共同で開催した「みんなで学ぼう!健康福祉展」のイベントを訪れた模様をお伝えします。

コロナ禍の状況下により、今年の中央区健康福祉まつりが残念ながら中止となりましたが、これに変わり健康福祉に関する広報活動の一環として、小規模に開催されました。

 

(中央区立教育センターのある中央区保健所等複合施設)

 


 

 

■みんなで学ぼう!健康福祉展とは?
みんなで学ぼう!健康福祉展とは、健康、医療、福祉に対する理解を深めてもらうため、パネル展示をはじめ、講演会や相談会を実施するプログラムです。

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、12月13日(日)は中止とし、12月14日(月)のみ開催することになりました。そのほか、13日に実施予定の講演会、健康相談及びオンライン診療についても、同様の配慮から、中止になりました。翌14日(月曜日)のプロゴラムは、可能な限りの感染防止策を講じ、予定通り実施いたしました。

 

■公的機関と区民が一緒になって開催します
みんなで学ぼう!健康福祉展は、福祉とその活動についての地域振興を目的に、地域の方と公的機関の職員と利用者、運営するボランティア同士が情報提供を通じ、交流を図る場となっています。

コロナ禍では、移動や交流の制限が厳しく、日常生活にストレスを抱えている方も多い状況です。安全配慮と対策のもと、交流の場があることには、大きな意義があります。

●イベントのイベントの概要
○日時:令和2年12月14日(月)10時~14時
○場所:中央区立教育センター5階多目的ホール・視聴覚ホール(東京都中央区明石町12-1)
○問い合わせ先:中央区保健所生活衛生課生活衛生係/中央区立福祉センター管理係/中央区社会福祉協議会 ボランティア・区民活動センター

●主なプログラム
➀【福祉センターまつり】福祉センター主催
・障害者理解に関するパネル展示
・成人室・作業室自主製品の販売
・療育音楽発表
・演芸コーナー
➁【健康に関する普及啓発】保健所主催
・食中毒予防に関するパネル展示
・手洗いや消毒に関するリーフレットの配布(新型コロナウィルス対策を含む)
・受動喫煙防止に関するパネル展示
➂【ボランティア活動に関する普及啓発】社会福祉協議会ボランティア・区民活動センター主催
・区登録ボランティア活動に関するパネル展示
・「歳末助け合い募金」募金箱の設置

【リンク】「みんなで学ぼう!健康福祉展(中央区社協webサイト内)」の紹介ページ(内容変更のお知らせ)

 

(「みんなで学ぼう!健康福祉展」のイベント紹介/
中央区社会福祉協議会発刊 月刊キャッチボール誌)

 

■コロナ禍におけるプログラムの実施
みんなで学ぼう!健康福祉展は、地域における保健福祉の情報発信と区民へ周知等の大きな理念のもとに様々なプログラムの実施を予定していました。
ところが、今年急速に拡大した新型コロナウィルス感染症の社会的影響を考慮し、どの様な形で開催又は中止するのかを、自治体を中心に協議を重ねてきました。
中止を求める声もありましたが、今年は残念ながら多くの地域イベントが中止となったことも踏まえ、規模を縮小(専門家による、講演会・相談会・オンライン診療体験を中止)して実施することになりました。

 

(会場の中央区立教育センターエントランスの模様)

 

(中央区立福祉センターのパネル展示コーナー)

 

(演芸コーナー終了後の会場風景)

 

(歳末助け合い募金の募金箱)

 

~誰でも笑顔になれる中央区を目指して~

文責:広報公益委員会