今回は、令和5年2月22日(水)中央区保健所において行われた「中央区健康福祉まつり2022」の第6回実行委員会・代表者会議に参加してきた模様をお伝え致します。
昨年10月に中央区健康福祉まつりが開催されましたが、年が明けた今回の実行員会は、準備期間も含め昨年4月から取組んできたイベントを総括する最後の実行委員会です。ここでは、今期の総括と来期へ向けた課題討議や、申し送りなどを中心に話し合いが行われました。
■まつりを総括する「まとめの委員会」です
今回の会議は、中央区健康福祉まつり実行委員・中央区社会福祉協議会・中央区の各担当者から編成されて代表者会議です。当日は、来季に向けた準備や申し送り事項などについて、具体的に協議する場となりました。
まつりは過去20回以上続いてきておりますが、緩和傾向ではありますがまだまだ続きそうなコロナ禍など、変わりゆく世情や時には世界情勢の変化に対応すべく、毎年運営の方向性を検討しています。
責任や求めるものが異なる方々の集まりの中で、同じ方向へイベントを進めていく事は大変なことですが、地域福祉活動を実施する上ではこれら経験がとても重要になります。
■来期のまつりは今年の10月27日(日)の開催予定です!
その年のテーマを取入れながら、来期も今年と同じようなスタイルでまつりが開催される予定です。
予定では、次回も10月の後半の日曜日にまつりが開催される事になります。2022年のまつり同様沢山の方に参加・来場してもらえる事を願うばかりです。
■来期への課題
今回の会議で議論された来季への課題では、「来場者や出展者のリスク管理」「食品衛生法に則ったブース運営」などが上げられ、熱心な意見交換が行われました。
また、まつりのニーズの拡がりにより、実行委員の増員も課題となっており、担い手を増やす様々な方法・アイデアも議論されました。
■来期の初会合は4月上旬の実行委員の募集からスタートする予定です
こちらも例年通り、実行委員の募集~実行委員会の開催~全大会(参加団体集合会議)の流れとなります。
【リンク】中央区健康福祉まつり2022公式ブログ
~誰でも笑顔になれる中央区を目指して~
文責:広報公益委員会