入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

開業マニュアル

協会への加入事務所の設置免許の申請協会への加入

  • 協会について
  • 加入~開業までの流れ

(公社)全日本不動産協会は、業界最古の歴史を誇る不動産業者団体です。ここでは、協会の概要や加入のメリットについてご紹介します。なお、当協会については「協会のご案内」でも詳しくご紹介していますので、こちらもご覧ください。

(公社)全日本不動産協会・(公社)不動産保証協会について

(公社)全日本不動産協会・(公社)不動産保証協会には長い歴史の間に培った確かな実績があり、当協会の会員は優良な不動産業者として消費者をはじめ各方面から信頼を得ています。

全日本不動産協会・不動産保証協会
(公社)全日本不動産協会

全日本不動産協会は、昭和27年に当時の建設大臣より設立許可を受けた公益法人であり、業界最古の歴史を誇る不動産業者の全国組織です。
「不動産業は産業の基盤であり、土地や建物の供給および流通は国民生活の根幹をなす」という認識のもと、不動産取引の安全と公正を確保し、その有効利用を促すなど社会への貢献と業界の健全な発展に寄与するよう活動しています。

(公社)不動産保証協会

不動産保証協会は、消費者保護の充実のため宅地建物取引業法の改正がなされたのを機に、全日本不動産協会が母体となり、当時の建設大臣より公益法人の設立許可を受けました。
宅地建物取引業法の規定に基づく各種保証制度を実施し、消費者保護を推進するとともに、宅地建物取引業法の適正な運営と取引の構成を確保するよう活動しています。
平成23年12月には内閣総理大臣より. 公益社団法人の認定を受け、「公益社団法人 不動産保証協会」へ移行し、新たなスタートを切りました。

協会加入のメリット

当協会では、会員の皆様に安心して経営をしていただくため、業務をバックアップするさまざまなサービスを行っています。

営業保証金の免除 弁済業務保証金分担金60万円を保証協会に納付することで、営業保証金1000万円が免除されます。
安心の保証業務 「苦情解決業務」「手付金保証制度」をはじめ、消費者からの信頼を得る各種保証業務を行っています。
無料相談事業 弁護士による法律相談、税理士・一級建築士による電話相談を無料で実施しています。
業務支援サービス ・業務の効率化が図れる「指定流通機構(レインズ)」の活用
・円滑な売買取引が実現する「全日本不動産住宅ローン」を提供
・無料&手軽に利用できる「ホームページの自動作成サービス」 など
営業拡大を支援 ・東京都や関連団体等との連携
・協会のPR活動による来店促進 など
充実の教育・共済制度 ・生命共済保障などの共済制度を実施(関連団体)
・「全日東京アカデミー」による教育研修制度を実施
・「明海大学不動産学部への推薦制度」により、従業員等の育成をサポート など
情報提供サービス ・会報誌の発行、ホームページ・FAX配信による業界情報の提供
・図書室の無料利用、法改正に応じた解説書の無料配布 など

ここで挙げたサービス以外にも、会員の皆様の安心経営をサポートするさまざまな業務支援メニューをご用意しています。詳しくは当本部までお気軽にお問い合わせください。

免許取得までの流れ | 加入~開業までの流れ >

開業マニュアルトップへ戻る

ページのトップへ