協会手続き関連のご案内
協会の各種手続きについてのご案内です。
協会への各種書類の提出について
協会を退会する場合 < 廃業・消除など >、従たる事務所を廃止する場合
退会届の提出について
東京都本部の事業年度は、毎年4月1日より翌年3月31日までとなっております。※1
つきましては、令和4年度内に廃業届を東京都庁に提出された方、並びに免許の有効期限満了につき更新しない場合は令和5年3月31日(金)迄(必着)に退会届等の書類を東京都本部にご提出ください。なお、令和5年4月1日以降に退会届を提出した場合には、令和5年度会費を全額納めていただきます。※2また、会費請求書の発送より以前に退会された場合には、官報公告料と併せて当該年度会費を取り戻し分担金より差引いて清算させていただきますのでご留意ください。※3
※1((公社)不動産保証協会定款第46条、(公社)全日本不動産協会定款第46条)
※2((公社)不動産保証協会定款施行規則第4条1項、(公社)全日本不動産協会定款施行規則第4条1項)
※3((公社)不動産保証協会定款施行規則第4条3項及び同条4項、(公社)全日本不動産協会定款施行規則第4条3項)
東京都への申請はお済みですか?
● 廃業する場合
東京都庁での廃業手続きが必要です。手続き後、協会の退会手続きを行っていただきます。詳細についてはお電話でお問い合わせ下さい。
東京都庁への廃業のお手続きはこちら
● 消除(免許有効期限切れ)の場合
都庁の手続きは不要です。協会にその旨をご連絡下さい。
その他、自己供託・他協会加入による退会手続きについてはお電話でお問い合わせください。

※書式をご利用の方は、ファイルを直接開かず、お使いのコンピューターに保存してからご利用ください。
※エクセル形式
必要書類を記入、印刷、押印をしたうえ、東京都本部までご送付下さい。
送付先:〒102-0093 千代田区平河町1-8-13 (公社)全日本不動産協会東京都本部 入退会係宛
連絡先一覧
協会連絡先・問い合わせ | (公社)全日本不動産協会 東京都本部 | 03(3261)1010(代) |
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都庁問い合わせ先 | <新規免許係> 更新免許申請(大臣)・ 各種変更等届出(大臣)・ 免許換え(都知事転出・転入、 大臣転出・転入) | 03(5321)1111代表 03(5320)5064直通 |
<免許更新係> 更新免許申請(都知事)・ 各種変更等届出(都知事)・ 廃業等届出(都知事) | 03(5320)5065直通 |