法定講習会のお申込みについて
申込方法
- 法定講習会は 事前申込が必須 です。
- 次のいずれかの方法でお申込みください。
- 郵送による申込
- 窓口来所による申込
窓口受付時間
- 月曜日~金曜日 9:30~16:30
- 土・日・祝日・年末年始は休業(詳細は下記案内をご参照ください)
事前手続きが必要な方
住所・氏名変更、宅建士証返納・紛失、従事先変更等の必要手続は東京都で完了後に申込してください。
(東京都住宅政策本部 民間住宅部 不動産業課 免許担当:03-5320-5063)
“郵送”によるお申込み方法
対象
- 東京都登録の方のみ利用可能
- 他県登録の方は窓口来所でのお申込が必要
手順
- 申込書のダウンロード
・法定講習申込書をダウンロードし、デスクトップに保存
・「編集を有効」に設定 - 必要書類の準備
・Excel内の指示に従い、必要書類および送付物を用意 - 送付方法
・日本郵政の「現金書留」にて、当本部へ一式を送付 - 通知が届いている場合
・当本部から別途通知が届いている方は、その通知を用いて申込
注意事項
- 郵送申込みは東京都登録者のみ利用可能 です。
- 他県登録者の方は「講習会日程表」下部の注意事項をご確認のうえ、必ず来館にてお申込みください。
- 受講料の過不足や書類の不備がある場合、申込を受理できません。
- 不備による申込不可の事例が多数発生しています。
- 書類を送付いただく際は、必ず内容を確認し、正確にご準備ください。
“窓口来所”によるお申し込み方法
お申込み時に持参いただくもの
以下のものをご持参のうえ、受付窓口へご来所ください。
1 .カラー写真(3枚)

(光沢紙・カラー・無帽・正面・無背景)
3 .受講経費
16,500円 ※「現金」でご用意ください。
内訳:
テキスト代・受講料
12,000円 ※1
交付申請手数料
4,500円
(交付申請手数料は東京都に納付いたします。)
テキスト代・受講料は、平成27年4月1日以降に実施する法定講習会より変更となりました。
「交付申請書」は当協会窓口にもご用意しております。
写真は3枚とも同一のもので、カラー・無帽・正面・無背景の写真をご用意ください。
東京都・埼玉県以外の他道府県登録の方は、登録する道府県庁から発行される道・府・県外許可書(様式は各庁によって異なります)をお申し込み時にお持ちください。
注意事項
登録事項(本籍、住所、勤務先、免許番号など)に変更があった場合は、受講申し込み前に東京都 住宅政策本部 民間住宅部 不動産業課 免許係へ「変更登録申請書(7号様式、必要書類添付)」を必ず提出して下さい。
詳しくはこちら
お申し込み窓口
全日東京会館 6階受付へお越しください。
⚠新宿・立川窓口での法定講習会(宅建士資格の更新等)の受付業務は令和7年3月31日をもって終了いたしました。令和7年4月1日以降のお申込みは、引き続き東京都本部(千代田区平河町)窓口へのご来所または郵送にて受付を行っておりますのでご利用ください。
(一部を除く他道府県登録者の方で受講をご希望される場合は、電話にてお問い合わせの上、東京都本部までお越し下さい)
(公社)全日本不動産協会 東京都本部 講習センター

所在地 : 〒102-0093 東京都千代田区平河町 1-8-13 全日東京会館
電話 : 03-3262-5082
交通案内
東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅「2番」または「6番」出口より徒歩約1分
※最寄の「1番」出口は施設工事のため2028年6月まで封鎖されております。
東京メトロ 有楽町線 麹町駅「1番出口」より徒歩5分
受付時間
月曜日~金曜日 9:30~16:30
※土・日・祝日・年末年始はお休みとさせて頂きます
※受付時間は予告なく変動する可能性があります。ご来館の際はHPトップをご確認の上お越しください。
定員になり次第締め切ります。
先着順に受け付けておりますので、定員に達した場合は次回等に受講していただくことになりますので、予めご了承下さい。
申し込みは代理の方でも可能です。委任状等は不要です。






