トップページ > 変更が生じた場合

変更が生じた場合

協会手続き関連のご案内 協会の各種手続きについてのご案内です。

協会手続き関連のご案内

協会の各種手続きについてのご案内です。

協会への各種書類の提出について

変更が生じた場合(事務所の移転・商号の変更・専任の取引士の退任など)

宅建業法第9条の規定に基づく変更があった場合には30日以内に免許を受けた国土交通大臣又は都道府県知事にその旨を届け出なければなりません(事務所の所在地を確知できないときは、宅建業法第67条第1項により免許を取り消される場合があります)。
また、上記主務官庁の受理した変更届の写しを添えて速やかに変更届(協会指定の様式)を当協会にも届け出なければなりません。

〔全日東京都本部規約第15条第1項、第2項・保証定款施行規則第5条〕

さらに、変更届出事項のなかで入会審査時の届出事項と重大な変更があると当協会が認めたときは、改めて、入会審査と同様の手続きにより、会員資格の適否を判断することになります。

〔全日東京都本部規約第15条第3項保証定款施行規則第1条第9項〕
〔入会資格審査委員会規定第12条〕


東京都庁へのお手続きについて

東京都住宅政策本部
ホームページ



協会への変更手続きについて


変更届出書類一覧

         
変更届出書類届出書類
協会指定様式自己で用意する書類
1.商号又は名称 ①協会変更届 ②東京都庁が受理した変更届副本の写し一式(履歴事項全部証明書を含む全て)
2.代表者 ①協会変更届
②連帯保証人届出書
(届出右上欄には代表者個人実印を捺印)
③写真・取引士証写し
④東京都庁が受理した変更届副本の写し一式(履歴事項全部証明書・略歴書等を含む全て)
⑤代表者個人の印鑑証明書の原本
3.代表者現住所 ①協会変更届 ②履歴事項全部証明書の写し
4.役員
(FAXによる届出可)
①東京都庁が受理した変更届副本の写し一式(履歴事項全部証明書を含む全て)
5.電話番号・FAX番号
(FAXによる届出可)
①協会変更届
(FAXによる届出の場合は、FAX用変更届)
 
6.主たる事務所所在地
  従たる事務所所在地
(ビル名・マンション名を含む)
①協会変更届 ②東京都庁が受理した変更届副本の写し一式(履歴事項全部証明書・案内図・写真添付面等を含む全て)
7.専任取引士①協会変更届
②写真・取引士証写し
③東京都庁が受理した変更届副本の写し一式(略歴書を含む全て)
8.政令使用人①協会変更届
②写真・取引士証写し
③東京都庁が受理した変更届副本の写し一式(略歴書を含む全て)

・履歴事項全部証明書の写し、印鑑証明書の原本はそれぞれ3ヶ月以内のものを提出下さい。

・個人業者は、届出書類の商業登記簿謄本の写しは不要です。

⚠免許更新による、免許番号・免許年月日の変更は変更事項には該当しないため、協会への届出は不要です。

調査事務費が必要となる変更手続きについて

東京都本部会員が
入会審査時の届出事項に重大な変更があるときは、入会審査と同様の手続きの上、調査事務費として5万円を納付していただきます。


東京都本部規約施行細則(抜粋)
(変更の届出)
第9条 規約第15条に規定する届出は、所定の変更届により、都本部事務局に所定の添付書類とともに提出するものとする。
2 規約第15条に基づく変更を行う者のうち、同条3項に該当する者は調査事務費として5万円を納付するものとする。

連絡先一覧

協会連絡先・問い合わせ(公社)全日本不動産協会 東京都本部03(3261)1010(代)
都庁問い合わせ先<新規免許係>
更新免許申請(大臣)・
各種変更等届出(大臣)・
免許換え(都知事転出・転入、
大臣転出・転入)
03(5321)1111代表
03(5320)5064直通
<免許更新係>
更新免許申請(都知事)・
各種変更等届出(都知事)・
廃業等届出(都知事)
03(5320)5065直通

ページのトップへ

《入会問い合わせ専用ダイヤル》

フリーダイヤル 0120-04-0128

※入会以外に関するご案内は対応不可

《その他お問い合わせ》

03-3261-1010(代表)

03-3262-5082(講習センター)

営業時間:トップページよりご確認ください

不動産関連業務ツール&アプリ

-ラビーネット-

詳しくはこちら

  • 入会問い合わせ専用フリーダイヤル
  • 0120-04-0128

  •