よくある質問

入会について

入会書類はどこで入手できますか?

当本部3階総合受付または新宿・立川窓口にて配布しております。アクセスマップ
また、ホームページ専用フォームからご請求いただけます。入会資料請求

紹介者について

入会申込にあたり紹介者が必要と聞きました。 全日会員の知り合いがいないのですがどうしたらいいでしょうか?

入会条件としての「紹介者」制度はなくなりました。なお、東京都本部会員の紹介者がいる方は入会担当までお問い合わせください。

保証人について

連帯保証人は代表個人である必要はありますか?

協会入会には法人の場合、代表者の方個人に連帯保証人をお願いいたしております。第三者の保証人は原則必要ありません。個人入会の場合、連帯保証人(書類)は必要ありません。

調査・面談について

入会書類を提出後、事務所調査があると聞きました。代表者の立ち会いが必要ですか?

代表者の方と専任の宅地建物取引士の方の立ち会いが必要です。政令使用人を立てている場合は政令使用人の方も立ち会いをお願いしております。各支部の調査員が貴社へ伺い、事務所調査を行います。事務所の設備状況や提出書類の確認をさせていただきます。

費用・営業開始について

入会費用は入会書類を提出するときに必要ですか?

書類審査後に事務所調査、入会審査が行われ、審査終了後、入会費用のお振込みに関する通知をいたします。

入会申込から営業開始まで期間はどれくらいかかりますか?

既に宅建業免許番号通知がある場合→お申込みより1ヶ月程かかります。
宅建業免許申請中の場合→宅建免許番号通知到着後概ね10日程度かかります。

従たる事務所について

主たる事務所の他に従たる事務所があるのですが、何か手続きは必要ですか?

はい、併せて従たる事務所入会申込が必要です。
詳細につきましては入会担当までお問い合わせください。

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