登録事項に変更がある場合/よくある質問

登録事項に変更がある場合

登録事項(氏名、本籍、住所、勤務先、免許番号など)に変更があった場合は、受講申し込み前に東京都 住宅政策本部 民間住宅部 不動産業課 免許担当へ「変更登録申請書(7号様式、必要書類添付)」を必ず提出して下さい。

お問い合わせ先

東京都 住宅政策本部 民間住宅部 不動産業課
〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1 TEL 03-5320-5063

参考リンク

申請様式

東京都以外の登録の方は登録されている各道府県庁へお問合せ下さい。

宅建取引士法定講習に関する質問

電話で仮予約は出来ますか?

電話での仮予約は行っておりません。窓口へお越し頂くか、郵送(現金書留)でお申し込みいただく必要がございます。
なお、講習日程の空き状況については、「講習会日程」をご覧下さい。

宅建士法定講習会の申込みには何が必要ですか。

①カラー写真3枚②現在お持ちの宅建取引士証(新規の方は登録通知書)③受講経費④申込書類 が必要となります。
詳細はこちらのページをご覧下さい。

東京都以外の登録でも受講できますか?

取引士証の登録地によっては、受講できない場合がございますので、当センターまでお問い合わせ下さい。
なお、東京都・埼玉県以外の登録の方は事前に各行政庁から受講許可証を取得していただく必要がございます。受講許可証の取得方法につきましては登録の行政庁にご確認ください。

住所・従事先等が変わりましたが、手続き等は必要ですか?

はい。事前に東京都住宅政策本部民間住宅部 不動産業課 免許係へ「変更登録申請書(7号様式、必要書類添付)」を提出して頂く必要がございます。
なお、取引士証の有効期間の満了や紛失等についても、所定の手続きが必要となります。
詳細はこちらをご覧下さい。

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