入会手続きの流れ

入会資格

東京都内で新規に宅地建物取引業を開業される方(法人・個人)

東京都内で既に開業されている方

営業保証金を供託し、既に宅地建物取引業を営んでいる法人又は個人の方も入会できます。

ご開業までの流れ

宅地建物取引業を開業する場合(新規免許申請)

すでに営業保証金を供託して開業している場合

都知事免許の場合

東京都不動産業課へ免許申請・受理

東京都庁への申請直後から協会の受付は可能です。

東京都庁ホームページ

大臣免許の場合

国土交通省関東地方整備局への免許申請・受理

申請受付完了の通知後に受付は可能です。

国土交通省関東地方整備局ホームページ

東京都本部へ入会を申し込みます

  1. 窓口提出(半蔵門・新宿・立川)
    アクセスマップ
  2. 郵送
    郵送先:〒102-0093 千代田区平河町1-8-13 全日東京会館
  3. WEBフォームから申込
    ※別途郵送が必要な書類があります

入会に必要な書類・資料請求

書類受付後、「書類審査」「事務所審査」をいたします

書類審査の後、支部より調査詳細の連絡が入ります。日程調整のうえ事務所調査を受けてください。
代表者・専任取引士・(政令使用人)の立ち会いが必要です。
※支部長面談を行う支部もございます。

入会審査後、入会に係る費用・弁済業務保証金分担金の振込をしていただきます

免許通知がなされた後、弁済業務保証金分担金を(公社)不動産保証協会より法務局に供託し、行政庁に届出いたします

弁済業務保証金分担金を(公社)不動産保証協会より法務局に供託し、行政庁に届出いたします

東京都本部より免許証受領に関する書類等を送付いたします

東京都不動産業課の窓口において「宅地建物取引業者免許証」の交付

東京都本部より社員資格証明書を送付いたします

いよいよ営業開始です

法務局にて営業保証金の取り戻し手続きを行っていただきます

入会に必要な書類

入会申込書について

手渡し

東京都本部事務局

全日東京会館3階総合受付にてお渡しいたします。

〒102-0093 千代田区平河町1-8-13 全日東京会館  アクセスマップ
電話:03(3261)1010
FAX:03(3261)6609
受付:9:30~16:30 (土・日・祝日・年末年始を除く)

新宿窓口

入会書類をご用意しております。

〒160-0023 新宿区西新宿7-4-3 升本ビル1階  アクセスマップ
電話:03(5348)4541
FAX:03(5348)4566
受付:10:00~16:30(土・日・祝日・年末年始を除く)

立川窓口

入会書類をご用意しております。

〒190-0012 立川市曙町2-9-2 菊屋ビルディング2階  アクセスマップ
電話:042(528)0011
受付:10:00~12:00 13:00~16:30(土・日・祝日・年末年始を除く)

郵送・ダウンロード

下記より入会書類をダウンロード・郵送のご依頼をうけたまわります。

WEBフォーム

WEBから入会のお申込をうけたまわることも可能です。

  • 自署・押印の必要な書類ならびに印鑑証明書原本は別途郵送してください。
  • すべての書類が到着後、受付完了となります。

代理人申請の場合

行政書士などの代理人が電子申請を行う場合は、代理人アカウントが必要となります。
お手続きの前に下記リンク先より取得してください。
代理人の電子申請IDの発行について

入会に関するご相談

入会に関するご相談は随時受け付けております。

東京都本部事務局

〒102-0093 千代田区平河町1-8-13 全日東京会館 アクセスマップ
入会問い合わせ専用:0120-04-0128
電話:03(3261)1010
FAX:03(3261)6609
受付:9:30~16:30 (土・日・祝日・年末年始を除く)

入会専用フリーダイヤル 入会専用フリーダイヤル