【東京都本部】社会科副教材の提供に係る学校訪問を実施しました

東京都本部では、社会貢献の一環として、小学生を対象とした社会科副教材「わたしたちのまち 東京データ&ガイド」を制作し、都内小学校へ無償で進呈しております。

本教材では教科書には掲載しきれない東京ならではの情報を盛り込み、東京の地域学習にお役立ていただける内容になっております。またSDGsや防災対策といった社会課題も取り上げ、さまざまな教科や単元でもご活用いただけます。

2025年12月16日時点で、都内219校、24,018冊のご注文を頂いております。

 

以下、社会科副教材を利用した授業風景となります。

・東京都墨田区業平小学校(2025年11月28日訪問)

社会科副教材の「東京の伝統を未来につなぐ」という項目を使用し、東京都墨田区の伝統行事についての授業が行われました。

・東京都世田谷区八幡山小学校(2026年1月21日訪問)

社会科副教材を補助教材とし、東京染小紋について調べ学習の授業が行われました。

入会専用フリーダイヤル 入会専用フリーダイヤル