7. 免許取得までの流れ

ここでは、東京都内で開業する際の免許申請~交付されるまでの流れについてご紹介します。

免許の申請から交付まで

免許を申請してから交付されるまでは通常2週間~1ヶ月ほどかかりますが、申請前にも必要書類の作成や宅地建物取引士の雇用など、やらなくてはいけないことはたくさんあります。余裕を持って取り組みましょう。

1 申請の準備をする

申請に先立って準備することは、おもに「事務所」「宅地建物取引士」「営業保証金」の3つになります。詳しくは以下のページを参考にしてください。

2 申請書類を作成する

必要な申請書類の詳細については、以下のホームページを参考にしてください。

3 申請・審査

申請に必要な書類一式を揃えて、東京都庁に申請します。

申請時の注意

申請書類に記載内容のミスや添付忘れなど不備があると再提出となる場合があります。

4 免許

申請者の事務所(本店)宛てに、免許通知のはがきが届きます。

5 全日本不動産協会
不動産保証協会へ加入

保証協会に入会し、弁済業務保証金分担金を納付することで、営業保証金が免除されます。営業保証金や加入手続きの詳細については、以下のページを参考にしてください。

営業保証金の供託

届出

6 免許証の交付

いよいよ営業開始です

入会専用フリーダイヤル 入会専用フリーダイヤル